本周要点

(zhōng)(guó)(de)(shuǐ)(guǒ)()()(běn)便(pián)(yi)(ba)

:中国の果物は日本より安いでしょう

(èn)(zhōng)(guó)(de)(shuǐ)(guǒ)()(bié)便(pián)(yi)

:ええ、中国の果物はすごく安いですよ。

()(běn)(de)(shuǐ)(guǒ)(jiǎn)(zhí)(gēn)(ròu)()(yàng)(guì)

:日本の果物はまるで肉のように高いです

()()西()(guā)(duō)(shǎo)(qián):西瓜は一ついくらですか?

西()(guā)(ā) ()()(yào)(liǎng)(qiān)(duō)()(yuán)(ba)

:西瓜ですか、一つ2千円ちょっとするでしょう。

()()(běn)(de)西()(guā)(zhì)(shǎo)()(zhōng)(guó)(guì)(shí)(bèi)(ya)

日本の西瓜は中国より少なくとも10倍高いですね。

()(guò)(xiāng)(jiāo)(méi)(yǒu)()()(shuǐ)(guǒ)()(me)(guì)

:でも、バナナは他の果物ほど高くない。

(shì)()(shì)(jìn)(kǒu)(shuǐ)(guǒ)(huì)(gèng)便(pián)(yi)()(xiē)

輸入果物の方がもっと安いのかな?

(zhěng)()(shàng)(shì):大体はそうです。

本周

飞机火车快。:飛行機は列車より早い

我坐火车去上海。:私は列車に乗って上海に行く

我大两岁。:彼は私より2歳年上です

我在大学学了两年汉语。

:私は大学で2年間中国語を勉強しました。

上海纽约一样:上海はニューヨークと同じです

我的办法别人不一样

:私のやり方は他の人とは違います

北京的房价上海一样贵。

:北京の住宅価格は北京と同じぐらい高い

今天没有昨天冷。:今日は昨日ほど寒くありません。

火车没有飞机那么快。:列車は飛行機ほど早くありません

我跟你说过:あなたに言ったじゃないですか

≪本周一句≫

()()()():こちらこそ

(tài)(xiè)(xiè)()(le):本当にありがとう。

()()()():お互い様ですよ。